· 

【健康入浴とは】(13)寝る1時間前入浴の効能

※風呂釜洗浄ガイドはこちらをご覧ください。

 

日本でも、湯船に浸からず シャワーだけで済ますという人が増えています。追い焚き配管から汚れが出てきたので、やむをえずそれ以来シャワーで済ましているというお話を洗浄注文時にうかがうことがあります。

 

また、寝つきが悪い、寝床でなかなか眠れないというお悩みをもっている方が多いです。実は自然と眠りに入るために、就寝1時間前の入浴が有効だというデータが出ております。

 

深い眠りに入るためには、体温がスムーズに下がり、自律神経バランスが整えられることが望ましいです。湯船に数分浸かると温められて体温がりますが、風呂から出ると上がった体温を下げるよう人体が機能するので、1時間の間に体温が下がります。また、入浴時に交感神経が優位になりますが、風呂から出てから副交感神経が上がってきます。

 

このように就寝1時間少々前に湯船に浸かると、風呂から出て1時間後に深い眠りに入るための準備を、体が行うことになるのです。これはシャワーでは得られません。

 

◎参考文献:石川泰弘著「たった一晩で疲れをリセットする睡眠術」発行所:日本文芸社 2015年7月

 

[健康入浴・トップ] [ブログ・トップ] [当ページ・トップ]