· 

【追い焚き配管洗浄入門】(2)1つ穴の追い焚き配管の中がたいへんなことに

 かつてのバランス釜には「追い焚き配管」がありませんでした

 

「風呂釜」とは、浴槽に貯めたお湯を沸かす装置のことです。かつては浴室内で浴槽の横に取り付けてあることが普通でした。その分浴槽が小さくなります。バランス釜と呼ばれるタイプです。

 

バランス釜では、自然に起きるお湯の対流を利用して浴槽のお湯全体を温める方式でした。浴槽には上下2つの穴をあけたので「2つ穴」と呼ばれます。バランス釜では、浴槽のとなりにバーナーが設置されていたので、両者を管(くだ)で結ぶ必要がありませんでした。したがって「追い焚き配管」は存在していません。

 

壁掛け式のガス給湯器にも追い焚き機能が付いて、ポンプの力で浴槽から水を吸い上げ、給湯器内部で温めて浴槽に戻すことが可能になりました。ポンプの力を借りるので浴槽に上下2つの穴をあけずにすむようになりました。その後主流になる「1つ穴」の登場です。このとき以来必要となった管が「追い焚き配管」です。

  

現在主流の屋外壁掛け式のガス給湯器では、浴室から風呂釜がなくなって、台所や洗面所でお湯を出せる、とても便利なシステムでした。しかし、その裏側の目に見えないところでは、大変なことが起こっていました。

 

この細くて、長くて、折れ曲がり箇所が多い配管では、湯垢などが混じったお湯が繰り返し通過するうちに、内壁に汚れが付着していたのです。さらに汚れをエサにして雑菌が繁殖します。

 

 ガス給湯器が浴槽の近くにあれば、この「追い焚き配管」が短くてすむのですが、実際は両者の設置場所が離れていく傾向になっています。戸建てであればお風呂を2階に作ることが増えています。「追い焚き配管」が長くなり、しかも壁に沿って設置しないといけないため、汚れが溜まりやすい折れ曲がり箇所が多くなります。

 

そこで「プロの風呂釜洗浄」が、壁の中や床の下に設置された状態のままで、細い管の中を洗浄することができる技術として登場したのです。

  

 [追い焚き配管の洗浄とは・トップ] [ブログ・トップ] [当ページ・トップ]