· 

【追い焚き配管洗浄入門】(16)マイクロバブルについて2

マイクロバブルを洗浄に使用することは、現在各方面で研修開発されております。それに従って「マイクロバブル」=洗浄作用、というイメージが生まれつつあります。

 

しかし、気をつけていただきたいのは、そういうモノの洗浄に対するイメージを安易に「人体」に結びつけてしまうことです。こういう事例はこれまでにもよくありました。「人体」はとてもデリケートなバランスのうえに成り立っていますので、多くの場合、モノに対してうまくいったことは「人体」にとって過剰・過激すぎることが多いです。

 

これまでに当ブログで、皮膚のデリケートな構造や、お風呂に浸かるだけで皮膚に対しては十分すぎる洗浄効果があること、を述べて参りました。

【美容入浴】皮膚がうるおい(角質層の水分)を保つ仕組みとは

【美容入浴】自動的に働くお風呂による皮膚の清浄作用「つけ置き洗い」

【美容入浴】お風呂に入るとむしろ肌が乾燥する

 

まずは読み返していただき、「マイクロバブルを使えば石鹸でゴシゴシ洗わなくてもよい」と言われたときには、「そもそも石鹸でゴシゴシ洗ってまできれいにした方がよいのか」と、立ち止まってください。

 

 [料金表] [サービス地域]  [追い焚き配管の洗浄とは・トップ] [ブログ・トップ] [当ページ・トップ]