· 

【プロのエコキュート洗浄入門】(7) エコキュートは大きな電気ポットだから水垢取りのための水抜きは必要

エコキュートの定期的なメンテとして、貯湯タンクからの「水抜き」があります。この説明をするときに、エコキュートの貯湯タンクは巨大な電気ポットだから、使っていると底に水垢が溜まることも同じ、というたとえを使うとわかってもらいやすいことに気がつきました。

 

エコキュートの水抜きには2種類、ときどき行う水抜きがこちら

 

貯湯タンクから水を抜く操作は基本的に同じなのですが、抜く水量が大きく異なる2種類の「水抜き」が存在します(ここでは、水抜き量のちがいで「少量水抜き」「全体水抜き」と区別します)。ところが、ほとんどの方が両者を区別していないので、「水抜き」を自分でおこなうことは難しいと思っていらっしゃいます。

 

2~3か月に1度程度行った方がよい「水抜き」は、貯湯タンクの下部に貯められた水道水からわずかとはいえ水垢が沈殿することへの対応です。こちらの「水抜き」では、貯湯タンク全体の「水抜き」を行う必要はありませんので、使用説明書をご覧になればご自分で対応できます。

 

「少量水抜き」は貯湯タンクの底近くの水を抜けばよいので、約2分間程度の排水でOKです。長期間使わないときなどに行う「全体水抜き」とは抜く水量が大きく異なるわけです。