· 

【追い焚き配管洗浄・再入門】(17)エコキュートにもプロの風呂釜洗浄

フルオート型のエコキュートなら、ガス給湯器と同様、追い焚き配管の洗浄が必要です。エコキュートを風呂釜と呼ぶことには違和感があるので、「プロのエコキュート洗浄」と称した方がよいでしょう。今回は「プロのエコキュート洗浄」を実施する際の心得を説明します。

 

(1コマ目)ガス給湯器と比べるとエコキュートの方が、追い焚き配管からゴムのカスが出てくることが多いようです。配管が複雑な分、より多くのゴム管を使っているからでしょう。

 

(2コマ目)ガスバーナーで温めるか、高温のお湯で温めるかの違いはありますが、湯船と熱源を往復する配管を使ってお湯を循環させるところは、ガス給湯器と同じ仕組みです。したがって、追い焚き配管内の洗浄にはプロの風呂釜洗浄が使えます。

 

(3コマ目)「プロのエコキュート洗浄」では、追い焚き機能を使ったお湯の循環によって洗浄します。1度目の洗浄で汚れが取り切れなければ、手順を繰り返しますので、念のため事前に貯湯タンクを満タンにしておいていただきます。

 

(4コマ目)「プロのエコキュート洗浄」が担当する追い焚き配管ではありませんが、貯湯タンク底部(低温部)の洗浄として「水抜き」の実施もお勧めします。

 

[料金表] [サービス地域] [エコキュートブログ・トップ] [追い焚き配管の洗浄とは・トップ] [ブログ・トップ]