· 

【追い焚き配管洗浄・再入門】(19)殺菌ではなく除菌なのはなぜか

風呂釜洗浄PRO」で行う「洗浄」では、追い焚き配管内部のバイオフィルㇺや皮脂など汚れを除去しますから、やっていることは「除菌」です。

 

(1コマ目)「〇菌」という言葉を、〇に漢字一文字を入れ替えればいくつか作ることができます。追い焚き配管内の洗浄に対しては「除菌」でなければならないと、風呂釜洗浄PROでは考えています。「除菌」以外の「〇菌」をねらうことは、お風呂周りの洗浄には適していません。

 

(2コマ目)いくら洗浄後に充分すすぎを行うと言っても、追い焚き配管内に、人体に有害な物質を残すことは不可だと考えています。したがって抗菌効果がある物質を配管内に残すことはできません。

 

(3コマ目)前コマと同様の理由で、消毒効果がある洗浄剤を追い焚き配管内に残したくありません。

 

(4コマ目)強力な薬剤で、追い焚き配管内を滅菌すれば、雑菌に由来する感染症を防止できるでしょう。しかし、強い薬剤をお風呂周りの洗浄に使うことをお勧めできません。

 

それゆえ、追い焚き配管内の洗浄には「除菌」が適していると判断しています。風呂釜洗浄PROで使っている洗浄剤についてはこちらをご覧ください。