· 

【プロの風呂釜洗浄とは】(12)追い焚き配管内は歯周病状態

追い焚き配管内が汚れることを、歯周病になっていると比喩できます。どちらもバイオフィルムが成長するからです。今「バイオフィルム」で検索すると、歯周病の情報ページがずらりと並びます。長寿時代を迎えて口腔ケアが重要視されている証拠でしょう。

 

そこで、プロの風呂釜洗浄が必要な理由を歯周病との類似性から述べてみます。自分の歯を失う最大の原因は、子供時代は虫歯でしたが、大人になってからは歯周病です。歯周病の症状が進んだときに、歯医者さんはプラークがたまっていると言います。実は「プラーク」は「バイオフィルム」と同じ意味なので、最近は「バイオフィルムがたまっている」と言う歯医者さんが増えています。

 

歯周病が進むと、歯の根元がバイオフィルムに取り囲まれます。こうなるとブラッシングしても、取り切れなくなってしまいます。市販の洗浄剤を流し込んだだけでは、追い焚き配管内のバイオフィルムを取り切れないことと同様です。

 

バイオフィルムについては、当サイトの「汚れの正体は雑菌」にて説明した通り、お風呂の追い焚き配管の汚れの主たる原因です。追い焚き配管の内部で起こっていることが、実は皆様のお口の中で起こっているのです。【続く】

 

 [料金表] [サービス地域] [プロの風呂釜洗浄ガイド・トップ] [ブログ・トップ]