· 

【プロの風呂釜洗浄・再入門】(19)お客様から受けた質問を多い順に紹介2:追い焚き配管に特化・機材は手運び・修理屋ではありません

作業前にお客様からいただくご質問を分類して、数の多い順に「よくあるQ&A」として紹介します。前回取り上げた作業中のご質問に対して、今回は作業前に受けたご質問のベスト3です。

 

【1位】お風呂の配管の洗浄をやってもらえますか。

 

 → まずは、お客様のご依頼内容の確認です。除菌サービスセンターは追い焚き配管洗浄の専門業者ですので、浴室全体のクリーニングを一緒にお願いしたいという場合には対応できません。依頼内容をよく確かめたうえで訪問しないと、お客様も作業者である当方も時間がもったいないことになります。よく確かめたつもりでも、追い焚きが高温差し湯タイプであったケースや、当日新しい入居者が賃貸物件のガスを開栓していなかったケースに出会ったことがありました。「プロの風呂釜洗浄」では、追い焚き時のお湯の強制循環を使って洗浄しますので、追い焚きが動かなければ洗浄できません。

 

【2位】駐車場が必要ですか。

 

 → 通常はクルマが必要ですので、同業者はあらかじめ訪問住居の近隣のコインパーキングを知らべているようです。しかし弊社、除菌サービスセンターについては、「プロの風呂釜洗浄」専業事業者ですので、追い焚き配管に必要な機材だけをキャリーバッグで手運びしております。したがって駐車場のご心配は不要です。

 

【3位】ガス給湯器(またはエコキュート)が、エラー表示となって動かなくなりました。配管を洗浄して詰まりを取れば直りますか。

 

 → ガス給湯器を操作するとエラー表示が出てうまく動かなくなったとき、ガス工事専門工務店やガス給湯器メーカーのサービス窓口にお問い合わせをすると、設置年数が長い場合は特に、修理するより新品への買い換えを強引に勧められることがあるようです。そして、出張修理を依頼したら、業者から逆に配管洗浄を勧められることがあるようです。今回の「1位」のお答えと重なりますが、配管内の洗浄は追い焚き機能が動かないと実できません。なお「配管詰まり」のほかにもガス給湯器が動かなくなる多くの原因がありますので、故障の際はメーカーのサービス窓口から修理経験豊富な工務店を紹介してもらって、そちらに相談することをお勧めしています。

 

[料金表] [サービス地域] [プロの風呂釜洗浄ガイド・トップ] [ブログ・トップ]