· 

【プロの追い焚き配管洗浄入門】(12) 「風呂釜洗浄」を専門業者に依頼するメリット

追い焚きできるお風呂やエコキュートの追い焚き配管内の洗浄を「プロの風呂釜洗浄」や「風呂釜洗浄PRO」という名称で始めた数年前には、そもそも一般のハウスクリーニング会社のメニューに「風呂釜洗浄」がありませんでした。

 

細くて長い「追い焚き配管」内の汚れを有効に取り除く洗浄技術の先駆けが「プロの風呂釜洗浄」もしくは「風呂釜洗浄PRO」だったからです。それまで、湯船にお湯を張るときや、追い焚きをするときに、配管の出口から浴槽へ汚れのつぶが出てきても、有効な洗浄ができなかったのです。初めてお客様のニーズに応えることができた当サービスはその後徐々に知られていきました。

 

そして、2020年を境に、全国チェーンの大手ハウスクリーニング会社等が、時を合わせてクリーニングのメニューに「風呂釜洗浄」もしくは「追い焚き配管洗浄」という項目を増やしました。今や、追い焚き配管の洗浄だけを専門業者に頼まなくても、浴槽の裏側や排水口、浴室の床や壁の洗浄を頼んだ際、追い焚き配管内の洗浄を頼んでしまうことができます。

 

これは便利になりました。何せ「風呂釜洗浄」を実施するためには、家屋内の浴室に業者を招き入れないといけないので、作業をまとめ頼める方が面倒がないでしょう。。

 

そういう状況になりました。そこで今回は、それでも「風呂釜洗浄」の専門業者に作業を依頼するメリットをお伝えします。

 

入浴に係わる洗浄ですから、お湯張り時や追い焚き時に、浴槽に汚れが出てくることが、極力1回の洗浄でなくなることが必要だと思います。追い焚き配管内の汚れ具合によりますが、専門業者は汚れが出てこなくなるまで、時間をかけて洗浄を繰り返します。専門業者の場合は「風呂釜洗浄」だけで2時間のお時間を確保しておいていただきます。

 

複数のメニューを決められた時間内にこなさなければならないハウスクリーニング会社では、解決するまで時間をかけることがむずかしいようです。この点をハウスクリーニング会社へ発注時にご確認ください。