· 

【プロの追い焚き配管洗浄入門】(13) 黒い粒がゴムかサビだったらどうするのか

【プロの追い焚き配管洗浄入門】(2)で書いたことは重要ですのでおさらいです。お湯張り時や追い焚き時に、湯船に黒い粒が出てきて、その正体がサビやゴムであれば、プロの風呂釜洗浄は、それに対して何ができるのでしょうか。

 

ゴムやサビが出てくる場合、それらは追い焚き配管の内部につながっているところから次から次へと発生するものです。プロの風呂釜洗浄は以下のように対応します。

 

プロの風呂釜洗浄を行ううえで気にかけることは、その時点でサビやゴムを一旦取り切ることです。はがれかけているゴムのカスやサビを一旦取り切ることができれば、出てくる汚れの量が大幅に減りますから、しばらくはしのぐことができます。

 

仮に半年くらいしのげたなら、その間には、配管内部のヌメリ系の汚れ(雑菌の巣)も進行していますので、それと合わせてプロの風呂釜洗浄をご依頼ください。

 

プロの風呂釜洗浄では、サビやゴムのカスに対しては抜本的解決ができるわけではありませんが、それらを一旦きれいに取り切ることができます。そうしてお湯に混じる汚れを一定期間は許容範囲内に戻すことができます。そうすることによって、日々のお風呂につかることをあきらめないでください。