· 

【プロのエコジョーズ洗浄入門】(1) 追い焚き配管の洗浄は従来型のガス給湯器と同じ方式です

最近、ガス給湯器として「エコジョーズ」を使っているケースが、戸建てだけでなくマンションでも見かけるようになりました。数字にも表れておりまして、2002年から販売を開始した「エコジョーズ」の出荷台数が2019年12月末で累計1,000万台を突破したそうです。

 

とはいえ、風呂釜洗浄においては、プロの追い焚き配管洗浄が適用できますので、何ら変わりはありません。

※洗浄料金も従来型のガス給湯器と同じです。

 

では、エコジョーズで何が進歩したのか説明いたします。エコジョーズでは、従来型のガス給湯器でお湯を作る際に余って捨てられていた熱を利用することができます。余った熱でもお湯を温める仕組みを付け足したので、トータルなエネルギー消費を抑えることができる一方で、高温だった排ガスの温度が下がります。

 

すると機器内の結露が増えて、それがもとになるドレイン水や、排ガス中に含まれる蒸気が大幅に増加します。これらはガスを燃やしたときに発生する窒素酸化物などのため酸性を示しますので。周囲に害を与えないよう、酸性の水や蒸気の排出路を作ってやらねばなりません。