· 

【プロのエコジョーズ洗浄・再入門】(9) ガス給湯器をエコジョーズに取り換えたら湯船に汚れが出てきた理由

今回のご依頼(戸建て)は、交換したばかりのエコジョーズから、追い焚き、お湯張り時に汚れが出てくることへの対応でした。

 

10年以上使ったガス給湯器を、エコジョーズに思い切って交換したそうです。ガス屋さんに調べてもらって、エコジョーズ設置が可能であることがわかったので、省エネ効果があるというエコジョーズを選んだそうです。ところが交換直後からお湯に汚れが混じり始めたと言います。これはいったいどうしたことかというご質問です。

 

お客様は、プロのエコジョーズ(追い焚き配管)洗浄を行うことは初めてだとおっしゃいます。洗浄結果は、さもありなん、10年分の汚れが出てきました。おそらく、交換前も少しずつ汚れが出てきていたのでしょう。

 

湯舟表面に浮かんでいる大量の汚れをご覧になって、風呂釜本体を交換したばかりなのに、この汚れはどこにあったのかと、お客様はおっしゃいました。

 

もちろん、交換の対象でなかった追い焚き配管内にあったのです。新品のエコジョーズに交換すると、備え付けられているポンプが新しくなります。ポンプの性能は向上しているうえ新品ですから、水流の強さが上がって、追い焚き配管内壁から汚れをはがしたのだと推測できます。

 

ガス給湯器をエコジョーズに交換する場合や、エコジョーズをつけられずガス給湯器を新調する場合は、まずプロのエコジョーズ洗浄を使って、追い焚き配管内部の汚れを一掃しておきましょう。