· 

【プロの追い焚き配管洗浄・再入門】(1) 追い焚き配管の内部の汚れが進んでいます

 

追い焚きができるガス給湯器、エコジョーズ、エコキュートでは「お湯張りや追い焚き時に湯船に汚れが出てきたら追い焚き配管の洗浄が必要です」と申し上げてきました。そういう状態になった段階では内部の汚れが相当進んでいますので、まずはお電話でご相談ください。

 

お湯張り時に微量の汚れが出て来る段階で「プロの追い焚き配管洗浄」をお試しになると、洗浄作業中、湯船に浮かぶ泡が黒っぽくなります。これは追い焚き配管内部に蓄積していた汚れがはき出されたことによります。プロの風呂釜洗浄では湯船に出てきた汚れが片側に溜まっていくので、追い焚き配管内部がどのくらい汚れていたか目に見えます。

 

まだまだ多くの方々が、目に見えないところである追い焚き配管内部の洗浄が必要という感覚をお持ちになっていません。したがって、お湯張りのとき、汚れが出てくるくらい内部が汚れてしまってから、初めて何か対策が必要であることに気付いていただけます。

  

多くの方はスマートフォンやPCで対策について検索した結果「プロの追い焚き配管洗浄」もしくは「プロのエコジョーズ洗浄」にただりついてくれます。最近、大手業者も室内クリーニングのメニューに「風呂釜洗浄」や「追い焚き配管洗浄」という項目を追加して扱いを始めていますが、まずはブログによって洗浄結果を公表している専業業者にご依頼いただくことをお勧めします。