プロの追い焚き配管洗浄 · 5月 12日, 2021年
今回から、五島朋幸著『死ぬまで嚙んで食べる』(光文社新書)の一節を紹介します。歯周病のお話なのに、以下のように単語を入れ替えたら、おもしろいくらい、そのまま追い焚き配管洗浄に適用できます。バイオフィルム(プラーク)という共通の敵への対策であるからです。
プロの追い焚き配管洗浄 · 5月 04日, 2021年
改めて、追い焚き配管そのものの形や材質について説明します。なにしろ、浴槽についている出入口の断面にはフィルターをかぶせてありますし、壁の中、床下を通っていて見えませんので、追い焚き配管そのものを角度を変えて何度も説明します。

プロの健康入浴 · 5月 03日, 2021年
全国で銭湯が数を減らしていますが、規模の大きなスーパー銭湯が各地で開業しています。浴場の規模が大きく温泉へやってきた気分になるので、ついつい長湯してしまいそうですが、浸かり方は自宅のお風呂同様、ぬるめのお湯に1回当たり10分以内にすることをおススメします。
プロの追い焚き配管洗浄 · 5月 01日, 2021年
レジオネラ属菌は日本のどこにでもいる常在菌で、日本各地で検出されます。公衆浴場や温泉施設、温水プール等で見つかるのは、もちろん定期的な検出作業とその報告が義務付けられているからです。命にかかわるレジオネラ症にかかる原因が、水蒸気に含まれて空気中を漂っている菌を肺に吸い込むことですので、そういう環境を作り出す施設では監視が義務付けられているわけです。また、そういう施設では、湯温を維持するために、お湯を循環させる追い焚きを行なっていることが多いので、追い焚き配管の中にレジオネラ菌が住み着いてしまうとまずい状況になります。レジオネラ属菌が追い焚き配管内に住み着くために自ら作る住処が「バイオフィルム」です。
プロのエコジョーズ洗浄 · 4月 29日, 2021年
数年前にプロの風呂釜洗浄が誕生してから、エコジョーズの「追い焚き配管」が汚れていることと有効な洗浄方法が開発されたことが徐々に知られてきました。しかしまだまだ知られていません。そこで、ものは試しで「プロの風呂釜洗浄」の実施をおススメします。その洗浄効果(いかに汚れているか)を目で見れば目からウロコが落ちると思います。
プロの風呂釜洗浄 · 4月 28日, 2021年
引き続き「高温水供給方式」給湯器を「追い焚き方式」給湯器へ取り換えたい場合についてご説明します。取り換えは簡単ではありません。両者に必要な、給湯器と浴槽とを結ぶ配管が異なっているからです。「追い焚き方式」であれば往復の2本のホースが必要なため、2本が平行につながっている「ペアホース」(ペアチューブとも)を使います。一方「高温水供給方式」であればホースは1本でよいです。
プロの風呂釜洗浄 · 4月 26日, 2021年
「追い焚き」の仕組みに二つの方式があることをご存知ですか。「追い焚き」には、実は二つの方式があります。片や、2本一組になったペアホースを「追い焚き配管」として使って、浴槽とガス給湯器との間でお湯を「強制循環」させるタイプです。こちらのタイプの追い焚き配管の洗浄に名乗りを上げたのが「プロの風呂釜洗浄」です。
プロのエコジョーズ洗浄 · 4月 24日, 2021年
エコジョーズを使用する家庭が増えておりますので、今回は、エコジョーズの使用ポイントを4コマ漫画風に説明します。最低これだけ知っておきつつお使いください。

プロのエコジョーズ洗浄 · 4月 23日, 2021年
最近、ガス給湯器として「エコジョーズ」を使っているケースが、戸建てだけでなくマンションでも見かけるようになりました。数字にも表れておりまして、2002年から販売を開始した「エコジョーズ」の出荷台数が2019年12月末で累計1,000万台を突破したそうです。とはいえ、風呂釜洗浄においては、プロの追い焚き配管洗浄が適用できますので、何ら変わりはありません。
プロのエコキュート洗浄 · 4月 22日, 2021年
エコキュートの定期的なメンテとして、貯湯タンクからの「水抜き」があります。この説明をするときに、エコキュートの貯湯タンクは巨大な電気ポットだから、使っていると底に水垢が溜まることも同じ、というたとえを使うとわかってもらいやすいことに気がつきました。

さらに表示する