【Q&A】プロの風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)とは?等、よくある質問

電話 03-6337-6311 まずはお風呂の様子をご連絡ください

風呂釜/エコキュートの追い焚き配管洗浄・除菌サービス「プロの風呂釜洗浄」とは具体的にどのような出張サービスでしょうか。初めてのお客様からよくいただく質問とお答えを集めましたので、ご参考になさってください。また、お気軽にフリーダイヤルにお問合せください。 

         

フリーダイヤル 臨時休業中

Q.プロの風呂釜洗浄とは?。いったい何ができるのですか?

A.「プロの風呂釜洗浄」は、今最も普及している1つ穴タイプで追い炊き機能の付いたお風呂のために作り上げた、新しい洗浄技術です。

 

追い焚き風呂の、細くて長い配管の内部を洗浄することはたいへん難しくて、これまでどこも対応できるところがなかったのです。そのため一般のハウスクリーニングでも対象外になっているケースが多いです。

 

「プロの風呂釜洗浄」の特殊な機材と2種類の洗浄剤をよって、追い焚き配管内に潜む細菌や皮脂汚れを、確実に除去できるようになったのです。

 

「プロの風呂釜洗浄」ならTESやエコキュートなどにも対応していますし、ジェットバスなども洗浄可能です。(自然循環式の2つ穴タイプのお風呂には対応しておりません。)

 

「プロの風呂釜洗浄」では、配管や風呂釜を傷める可能性のある塩素系の薬剤は使用しません。精密機械でもある給湯器を壊してしまうリスクのある風呂釜洗浄機も使用しません。 

 

「プロの風呂釜洗浄」では、さまざまな給湯器メーカーの循環金具(1つ穴部分に取り付けてある金具)ごとの特徴を把握したうえで分解洗浄します。

 

さらに、浴槽の大きさや使用頻度、換水状況により適量の薬剤を使って洗浄します。なお、洗浄後の排水が環境を汚染することもありません。  

Q.追い焚き配管の洗浄は必要なのですか?

A.もちろん必要です。

人の体から出た雑菌がお湯とともに追い焚き配管に吸い込まれて、 内壁に残って増殖していきます。

 

増殖した細菌は追い炊き中に浴槽の中へ流れ込んで来ます。実は追い焚き風呂の配管内は雑菌にとって非常に繁殖に適した場所なんです。見えない所に家の中で最も細菌が多いところが隠れていたのです。

   

大人の肌に比べてとてもデリケートな肌を持っている赤ちゃんがいる家庭では、赤ちゃんを雑菌風呂に入れない配所が望まれます。

 

また、免疫力が低下した高齢者なども要注意。細菌の中でも怖いのはレジオネラ菌や大腸菌、緑膿菌などの病原菌です。  

Q.追い焚き機能が壊れていても風呂釜洗浄できますか?

A.「プロの風呂釜洗浄」は追い焚き機能を使って洗浄しますので、正常に動作しないと洗浄することができません。したがって、ガス給湯器ですと、引っ越しなどでガスの元栓が閉められたら、洗浄できなくなります。  

Q.プロの風呂釜洗浄の作業時間はどのくらいかかりますか?

A.基本的に作業時間は120分です。【2時間洗浄】と呼んでいます。汚れの状況によっては、同じ手順を複数回繰り返すことがありますので時間が超過することがありますが、追加料金はかかりません。  

Q.プロの風呂釜洗浄で、エコキュートの追い焚き配管を洗浄できますか?

A.はい、「プロの風呂釜洗浄」はエコキュートの追い焚き配管洗浄にも対応しております。その際、追い焚き機能が正常に動作している必要があります。また作業当日はタンクのお湯を満水にしておいていただきます。

  

洗浄にお湯をたくさん使用するので、減った分のお湯を貯める時間を確保するために、午前中の洗浄をお勧めします。 

Q.プロの風呂釜洗浄で、ジェットバスを洗浄できますか?

A.「プロの風呂釜洗浄」はジェットバスにも対応しております。汚れが頑固であることが多いため、追い焚き配管洗浄に比べると時間がかかることがありますので、午前中か、午後なら早めの洗浄をお勧めします。 

Q.引っ越し先の賃貸住宅のお風呂に対して、プロの風呂釜洗浄を実施してありますか?

A.賃貸住宅では、空室になったら通常部屋全体をまとめてクリーニングを行います(空室クリーニング)。しかし、空室クリーニングには、「プロの風呂釜洗浄」が含まれていないことが普通です。

 

追い焚き配管の内部が雑菌の巣になっていることがあります。それにもかかわらず、そこが空室クリーニングの対象になっていないことを知っておいてください。転居したら早めに、「プロの風呂釜洗浄」を行うことをお勧めします。 

Q.引っ越し先の賃貸住宅または中古住宅のお風呂に、プロの風呂釜洗浄を直ちに実施できますか?

A.はい、電気・ガス・水道が使用できる状態なら「プロの風呂釜洗浄」を実施できます。 

Q.プロの風呂釜洗浄で使用する洗浄剤はどのようなものですか?

A.独自開発の洗浄剤は、液体洗剤と粉末洗剤の2種類を用います。 非塩素系の洗剤で素手で触っても安全な洗剤です。洗浄後の排水が環境を汚染することもありません。  

Q.お風呂に井戸水を使っています。それでもプロの風呂洗浄を実施すれば綺麗になりますか?

A.追い焚き配管内部は綺麗に除菌・洗浄できますが、井戸水の中に混入した異物は排除できません。 

Q.市販の洗浄剤で掃除していますが、さらにプロの風呂釜洗浄を実施する必要があるのですか?

A.追い焚き風呂の配管は思った以上に細く長いものなので、なかなか市販の洗浄剤で根元から汚れ(バイオフィルム)を取り切れません。「市販の洗浄剤を使ってみたが汚れが止まらない」というお客様の声を拾っています。

 

そこで、根本的対策として定期的に「プロの風呂釜洗浄」を実施しつつ、  日常的には市販の洗浄剤で除菌を補っていくという併用はありです。  

Q.プロの風呂釜洗浄で使用している洗浄剤は、妊娠中の方や、赤ちゃん、高齢の方に対して配慮しているのですか?

Q.プロの風呂釜洗浄の実施頻度の目安は?

家族全員がどのくらいお風呂に入るかによって幅がありますが、半年~1年に一度くらいの編度での実施が目安です。 

Q.お風呂の大きさによって、プロの風呂釜洗浄の料金が変わりますか?

A.いいえ変わりません。一般家庭用のお風呂であれば同じ料金です。業務用など大型の場合はお問い合わせの際にご相談ください。 

Q.プロの風呂釜洗浄の料金のお支払いのタイミングと方法は?

A.当日作業完了後ご確認をいただきましたら、現金もしくはクレジットカード(1回払い)で、洗浄料金のお支払いをお願いします。只今のところクレジットカードは、VISA、MASTER、JCBをお使いいただけます。